ラベル

2017年6月1日木曜日

2年生 臨海実習

5/25()27()2年生は三重県鳥羽方面にて臨海実習を行いました。初日は、海の博物館で学習した後、答志島に渡って漁家訪問を行い、地域特有の文化について詳しく学びました。2日目は、念入りな事前準備を基にした、海の生物に関する実験・観察を行いました。夜は様々な分野の専門家をお招きし、講演を通した学習会を行いました3日目は、4つのコースに分かれて様々な体験型学習を行いました。
附中では、臨海実習においてハイレベルな探究活動を行い、より奥の深い「学ぶ姿勢」の育成を図っています。
海の博物館での学習
漁家訪問を通して地域文化を学ぶ
本物に触れる、海辺での実験・観察
iPadも活用した実験
コース別学習:養殖鯛のエサやり&クルージング&塩釜焼体験
コース別学習:新鮮な海の幸を用いた調理体験
コース別学習:鳥羽水族館とそのバックヤードの見学ツアー


コース別学習:宮川でのカヌー体験&干潟見学