ラベル

2018年9月17日月曜日

第3回中学生・高校生の数学研究発表会

奈良教育大学で 第3回中学生・高校生の数学研究発表会がおこなわれ
ました。県内の中学高校生が集まり、各自の数学研究の成果を発表し合
いました。中学の部では、本校からは中学3年生5人が発表しました。
発表者と発表内容は次の通りです。

今中将貴君「ジュニア数学オリンピックに取り組んでみて」
山中陽仁君「数学とは何か?岡潔の数学に学ぶ」
白川萌々花さん「数学とは何か?森田真生著『数学する身体』を読んで」
乾 真友「平方根を作図で作る面白さ」
洞雞真人「統計資料から考える自殺問題」

数学的な内容もさることながら、プレゼンテーション力や審査員からの質問
へのレスポンスも評価対象となります。
審査の結果、最優秀賞に乾真友さん、優秀賞に白川萌々花さんが選ばれました。
乾さんの発表は、無理数を作図で求めるもので、大きさの違う正方形で挟み撃
ちをしてその間に出来た平均化された正方形をコンパスで作図して平方根の一
辺を求めるものです。オリジナルな研究として認められ、審査員から高い評価
を得ました。