ラベル

2018年12月7日金曜日

1年生奈良めぐり

1年生の冬の奈良めぐりは5つのコースに分かれて
実施しました。
奈良公園ランドスケープ、歴史探訪、文化探訪、
古地図散策、東大寺5組の各コースがありました。
歴史探訪コースのようすを紹介します。

興福寺五重塔の前に集合です
最近完成した興福寺中金堂が見えてますね

若草公民館で講師先生から
多聞城についてのお話を聞きました

多聞城に向かいます

近世最初の城とされる安土城ができる15年前に
すでに近世型の城郭があったそうです

ここ(若草中学生徒玄関横)に
当時は破格の4階建て櫓があったそうです

多聞山の東西は、敵の侵入を阻むため
深い掘切りがありました
今は橋がかかっています

多聞城の西端に来ました
今は光明皇后陵になっています