ラベル

2020年9月14日月曜日

大王松が伐採されました

長年、附中のシンボルツリーの一つとして親しまれてきた、大王松(だいおおまつ)が運動場改修工事に伴って伐採されました。

あの巨大松ぼっくりも、もう見納めです。

これにより、台風で倒れる心配は無くなりましたが、なんだか少し寂しい気もします。


まず大きく茂った枝が
切り取られました

しばらくすると
幹だけになりました

重機で引っ張られて
あっけなく倒されました

年輪を数えてみると
50本近くありました
学校名が
「奈良教育大学教育学部附属中学校」
に改称された頃ですね

松ぼっくりたちも
ソーシャルディスタンスで
並んで見ていました