ラベル

2023年8月25日金曜日

奈良文化財研究所バックヤードツアーを行いました。

  昨年度に続き第2回目の奈良文化財研究所バックヤードツアーを行いました。

8月23日(水)、21名の有志生徒が参加して、奈良文化財研究所を訪問してきました。

「木簡」「瓦」「土器」を中心に、どのように調査をされて研究が進められているかを研究員の方から実物を交えて教えてもらいました。
時代の重みを感じるとともに、研究員さんがどのような気持ちをもって研究の世界に入られたかも、質問コーナーでうかがうことができ、大変貴重な経験となりました。
奈良文化財研究所のみなさん、ありがとうございました!!

約1300年前の木簡に書かれた「奈良京」という文字。

亙のデザインや文様についても解説してもらいました。

実際に触らせてもらいました。

まだ、調べていない物がたくさんありました。

木簡の収蔵庫で貴重な資料を見せてもらいました。

復元されたされた土器。とてつもない苦労の賜です。
最後に質問コーナー。熱い思いが伝わってきました。

宮都組(きゅーとぐみ)のキャラクターと記念撮影

現在、ミュージアムキャラクターアワード2023を開催中!!(9月7日まで)
よろしければ、応援してください。一日一回投票できます。