ラベル

2024年8月23日金曜日

奈良文化財研究所バックヤードツアーを行いました。

  一昨年から行っている「奈良文化財研究所バックヤードツアー」を今年も開催することができました。

前半は奈良文化財研究所の歴史や役割、活動内容などを詳しく解説していただき、研究員の方から研究について詳しくお話しいただきました。

後半は実際に作業をされている部屋を見学したり、発掘された文化財を整理・保存している所などを見学させていただきました。

奈文研について詳しく説明してもらいました。

研究員の方から実際の研究について教わりました。

発掘され洗われたばかりの発掘物

実際の作業風景を見学させてもらいました。