ラベル

2021年7月8日木曜日

【ESD・2年】じゃがバター実習

今年も2年のESDで「生クリームからバターを作る」調理実習を行いました。

生クリームをハンドミキサーでたてつづけると、黄色い脂肪の粒が分離します。これを集めると無塩バターです。

レンジ加熱したじゃがいもにつけると、美味しいのですが、少しの塩を加えて練った後、改めてじゃがいもにつけて食べると、味が激変!

みんなで、塩の偉大さも確認しました!


生クリームを泡立てます

生クリームが
黄色っぽくなって来ました!

バターの粒が分離してきました!
白い液体はバターミルクです

バターになりました。(無塩バター)

試食中