ラベル

2021年12月14日火曜日

【PTA】みつろうで作るエコラップワークショップ

育桜会文化体育部主催で開催されました。

みつろうエコラップとは、布にみつろうを染みこませた、食品保存に使用できるラップです。

講師の先生から作り方を教わったあと、グループに分かれて実際に作ってみました。

コツをつかむと比較的簡単に作れました。


みなさん、楽しそうに
作業されていました

これが、みつろうの原料です
みつばちの巣です

精製されてこうなって
販売されてます
みつろうシートもあります

アイロンを使って
みつろうを溶かしながら
布に染みこませます

全体に染みこんでいるかどうか
最初は心配でした

お菓子のケースになったり・・・

こんなふうに
包むこともできます

もちろん、こうして
ラップとしても使えます
水洗い可で
1年間くらい使えます

みつろうは「ろう(ワックス)」なので
ろうそくも作れます
ただし、みつろうろうそくは
高いそうです