附中の1年生総合的な学習では「学び方を学ぶ」に取り組んでいます。
今日は宇宙の歴史を18分で学ぶTED「ビッグヒストリー」を視聴しました。
ちょっと難しい内容ですが、解説を入れながらがんばって学びました。
ビッグバンから人類の繁栄まで、137億年を旅する壮大なお話でした。
「人はなぜ学ぶのか?」この問いに対する一つの答えが見つかります。
生徒が内容をうまくまとめてくれていたので、引用します。
「宇宙にはエントロピーの法則というものがある、この法則では星や生命は生まれることは無いはず。しかしなぜあるのか、それは丁度いい条件、ゴルディロックス条件によって出来ていた。このゴルディロックス条件で今の我々が居る訳だが、1962年のキューバ危機。核による絶滅。地球環境悪化による絶滅の危機。
地球上に奇跡的に存在する希少なゴルディロックス条件を自ら崩しているのではという状況。ゴルディロックス条件を崩壊させないために集団学習を利用して、これから我々が直面する課題を解決する力をつけるビッグヒストリーを学ぶべきということ。」
コーヒーと牛乳を混ぜて、エントロピーの法則を学びます。 |
138億年が18分で解説されます。圧巻です。 |