ラベル

2014年6月19日木曜日

行事報告会が行われました。

一学期に行われた行事を他学年や保護者の方に報告する、行事報告会が行われました。
  一年生は、曽爾での野外活動。室長、副室長を中心に目標やルールを決め、みんなが楽しめるように話し合ったそうです。登山では急な坂道を声をかけながら登ったそうです。
  二年生は、臨海実習。海の博物館での学び、漁村での聞き取り調査、磯観察の報告がありました。答志島での漁師さんの聞き取り調査では、若者が減り漁業者が減り、寝屋子制度がなくなりつつあるそうです。磯観察の報告では、アメフラシの出す液体の成分を調べる実験をしました。紫の液体は紅藻由来であったそうです。
  三年生は、修学旅行。二年生からの事前学習で知った沖縄の現状を現地に行って確認しました。生徒が読んだ詩の中で、基地の大きさ町の小ささと言うフレーズが印象に残りました。最後に三年生全員で沖縄で行った平和宣言を再現しました。