ラベル

2014年8月26日火曜日

吉野の山で間伐体験_裏山クラブ

裏山クラブの活動で、吉野にある鹿路という集落を訪れました。
この地域は、吉野杉の林業が盛んで、たくさんの杉の木が植えられています。
午前中は、みんなで山の間伐の体験をさせていただきました。
午後からは渓流を登る、沢登りをしました。なかなか無い体験にみんな大きな声を上げ楽しんでいました。
また、沢登りをする間に流木を探し持ち帰り、それを使って自然木ボールペンづくりをしました。
1日中本当に楽しい日を過ごせたことでしょう。



鹿路にある神社の説明を受けています。


山で見られた、ツチアケビです。なかなか珍しいです。

間伐体験を行っています。

沢登りを行っています。