ラベル

2015年3月11日水曜日

附中平和宣言

今年度の平和のつどいのまとめとして、附中生全員の想い・願いが詰まった「附中平和宣言」を作成しました。以下、宣言文を掲載します。

「平和宣言」

前文

 わたしたち一人ひとりは小さな存在です。しかし一人ひとりが尊重され、平和を願えばやがてそれが大きな力となり、未来を変えられると確信しています。
 わたしたちには安心して学べる場があります。その学びを生かし、笑顔と夢であふれる世界を創るために、何ができるかを広い視野で考え、行動します。


一 いのちの重みは平等です。
  すべてのいのちとともに生きていくことを理解し、植物も動物も住みやすいくらしを創ります。

一 わたしたちは、しあわせに生きる権利を持っています。
  その権利を守るために、互いにつながり、支え合い、認め合う世の中を創ります。

一 わたしたちは、平和を築く一人であると自覚します。
  そのために、自ら学び、真実を追い求める覚悟を持ちます。

 これまで附中で学んでこられた、たくさんの先輩方の平和への想いを受け継ぎ、
わたしたちが望む未来を築きあげていくことを、ここに誓います。
                       
             2015年3月10日
              奈良教育大学附属中学校 生徒一同