ラベル

2020年9月28日月曜日

学校フィールド演習のようすです

今年から教育大で、「学校フィールド演習」という授業が始まりました。

年間を通して、教育大の2回生の学生さんたちが、附中のさまざまな教育活動のお手伝いをしてくれています。

今日は、家庭科と書写の時間のお手伝いに来てくれました。


漢字の「永」には筆遣いの
すべての要素が含まれています

大学生「こんなふうに撥ねるとええよ」
生徒「先生、上手や!」

指導者が複数いると
生徒たちも
教えてもらいやすいですね

家庭科では、ハーフパンツに
ポケットをミシンで縫い付けます

まずはアイロンで
ポケット用の布に
折り目をつけます

大学生「返し縫いはこうやって・・・」
生徒「できるかなぁ・・・」


大学生「どう、できてますか」
生徒「んー、なんとかできそうです」

「これがボビンちゅうやつか?」
「そうや、これがボビンやで」
日頃はミシンを
使いませんからねぇ・・・