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2025年2月5日水曜日

1年生が「BeyondSDGs人生ゲーム」に挑戦しました。

  一年生の社会の授業で、金沢工業大学が株式会社タカラトミーをはじめ74組織と共同で開発した「BeyondSDGs人生ゲーム」を行いました。これは、ゲームを使って学びを深める「ゲーミフィケーション」の手法で、2030年の目標であるSDGsとその後の2050年への持続可能な未来を楽しみながら学ぶことができるようになっています。私たちが知っている人生ゲームでは、自分がお金を稼いで成功することを目指していましたが、このゲームではプレイヤー同士が協力し合いながら、SDGsを達成したり、その先の未来を創るゲームになっています。当日は、このゲームを作成されたメンバーの1人である金沢工業大学SDGs推進センター研究員の青木さんが来校され、Beyond SDGsゲームのワークショップや講演をしていただきました。作成に参加された青木さん達は、これらの「ゲーミフィケーション×SDGs」で大学院在籍時に起業しておられます。 

ルールを確認してから始めましょう。

だんだんと盛り上がってきました。

ゲームの開発や起業について話していただきました。

生徒からもたくさん質問をいただきました。