ラベル

2012年5月23日水曜日

2年生臨海実習2日目

晴天にも恵まれ、生徒たちは徐々に潮が引く自然現象を直に体験しながら海の自然を満喫しました。
午前中は、海浜植物やカニやヤドカリやいろいろな貝を観察しました。今年は、水温が低いためか、例年ならたくさん見つかる「アメフラシ」を全く見つけることができませんでした。代わりに、水クラゲの大群をみつけていました。干潮の午後1時過ぎには、午前中に見つけられなかったヒトデやウニやウミウシも見つけました。


↑船外機に乗って浜に上陸している様子です

 ↑浜で集合している様子です

 ↑磯で生物の観察をしています

 ↑午前中は潮が引け切っていなく生物があまり
                                 見られませんでした

↑プラスチックケースに採集した生物を入れて
                                  観察しています