ラベル

2015年6月8日月曜日

2015年度リーダー研修会が行われました。

 6月6日(土)に前期リーダー研修会が行われました。

生徒会中央委員会・各部部長副部長・室長副室長の合わせて約50名が参加しました。

はじめは、アイスブレイクとチームビルディングを学ぶために、
「マシュマロ・チャレンジ」に挑戦しました。

20本のパスタ、90cmのテープとひもで塔を作り、その上にマシュマロを載せて、高さを競う内容です。

各班ごとに、様々なアイデアを出し合いながら、コミュニケーションを深めていきます。

自分とは違った意見にふれながら、チームとして良い方向へ導いていく力が身についたと思います。

最高記録は62cmでした。

マシュマロ・チャレンジについては、
http://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja

そのあと、5組から生徒会活動の報告をしてもらい、
集めたペットボトルキャップと書き損じハガキを渡してもらいました。

 最後は、8つの班ごとに附中の学校生活を振り返りながら、改善すべき点を出し合いました。
多くの問題点が指摘されたので、カテゴリー分けをした後、
テーマごとに解決方法が考え出されました。

その解決方法を考えて、班ごとにキャッチコピーを作りました。

「意見のミックスジュース」

「あなたの正しいは、誰かの正しい。声を大にして!」

「附中から、みんなを包もうあなたのために」

「自分が変わる。まわりを変える。」

「物には金がかかっています。~意識革命~」

「思いやりでつなぐ、みんなのバトン」

「受け身にならず、自ら行動を起こす。」

「つながる思い、広がる未来」

 これからの、毎日の学校生活や行事を通じて、人と人の結びつきを大切にし、大きく成長できるよう生徒会が中心となって、がんばろうという気持ちができたとかんじました。


パスタは折れやすいので、慎重に!
優勝した班です。最後に奇跡が起きました。
測定後、残念ながら倒壊してしまいました。
5組での活動の報告です。
班で学校生活を振り返っています。
これからの附中のためのキャッチ・コピーを発表しています。