ラベル

2022年8月24日水曜日

奈良文化財研究所バックヤードツアー

今日は、平城宮跡にある奈良文化財研究所にご協力いただき、バックヤードツアーを実施しました。
普段は入ることができない奈文研の施設内に入れていただき、出土する土器などの実物を見せていただきながら、説明をしていただきました。
実際に先週発掘したばかりの土のついた瓦片の洗いの作業を体験させていただきました。瓦ついたドロを洗い流すと紋様などがみえてきます。いつ、どこから、採取されたものかをキチンと管理されていたり、丁寧な作業を教えてもらったりしました。
手にした遺物から当時の文化や生活の様子を想像することは、とても良い体験になりました。
その後に見学した資料館の展示物も、これまでとは違った見方ができたと思います。
奈良文化財研究所のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。子供たちの文化財の価値や保護についての関心が高まることで、持続的に文化財を大切にできる社会の実現につながると思います。
奈良文化財研究所HPはこちらから。
最近は「なぶんけんチャンネル」のyoutubeが充実しています。