ラベル

2022年8月26日金曜日

音楽室の机を更新しました

今年度、教室机が新JIS企画に基づいたものに変更されることになりました。机の上にパソコンと教科書が同時に置けるよう、縦横とも従来の企画から5cm大きくなります。本校はもう少し大きめにしました。

でもだからといって、机そのものを買い換えるのはもったいないので、脚部は再利用して、天板だけを交換できないかと考えました。

そこで、日頃から交流のある黒滝村林業組合の皆さんに協力を願って、天板は奈良吉野産(黒滝村)の杉材を加工して作ってもらいました。

さらに、天板にはある工夫が施されています・・・(写真を参照してくださいね)。

また2学期中には、学級教室の机の天板も奈良県産に更新する予定です。その時は数も多い(400脚以上)ので、保護者の皆さまのご協力を願いたいと考えております。その際は、どうぞよろしくお願いします。

制作・取り付けをしていただいた「スギイロ」さんはこちらのページから

「スギイロ」さんフェイスブック


(1日目)
まずは古い天板を外す作業から
始めました

インパクトドライバーを
使うには少し慣れが必要です

(2日目)
黒滝森林組合の方にお越しいただいて
天板のつけ方を教わりました

天板と脚の場所を正確に
決めてからネジ止めします

40脚ほども作るとなると
たいへんです

できあがりました!

ひのき材の木目が素朴で良い感じです
教室が明るくなりました

旧規格と比べると
かなり広くなりました
大切に使ってくださいね

実は天板の上下の縁には
別の材が貼られています
以前、自転車置き場の横の土手に生えていて
7年前に伐採された欅(ケヤキ)です
古い材の再利用は
これからも進めたいです

たいへんな作業を
ありがとうござました