ラベル

2024年5月7日火曜日

ユネスコクラブがトマトの空中栽培に取り組んでいます。

 ユネスコクラブでは昨年度に引き続き、トマトの空中栽培に挑戦することにしました。

空中栽培とは、植物の苗を逆さまに植える農法です。

この利点として考えられることは、

①重力に逆らわず成長ができる。

②支柱が必要ない。倒れたり折れたりしない。

③水分が下に溜まり乾燥しにくい。などです。

今年は、比較検討のため通常のプランターにも同じ苗を植えてみました。

昨年度は、夏の暑さで水が切れて枯れかけたこともあったので、その対策を相談したところ、自動給水の案も出ました。

植栽当日は保護者会だったので、保護者の方と協力して植え付けをしました。

下に生えているのが、トマトの苗です。

空中栽培を3つ。横に通常のプランターにも植えました。