ラベル

2018年5月1日火曜日

本日 開校記念日です

附中は、昭和22(1947)年に、奈良師範学校附属中学校として創設されました。
今日で、71年目を迎えたことになります。
この間、奈良学芸大学奈良師範附属中学校→奈良学芸大学附属中学校→
奈良教育大学附属中学校→奈良教育大学教育学部附属中学校→
国立大学法人奈良教育大学附属中学校と名称が変わってきました。
これ豆知識です。
今は誰も着用していません
校歌にある「白線のきよきしるし」の白線は
制帽にある白い帯のことを言っています
この帽子、貴重なんです














最初は奈良師範大学の校舎を借りて
授業を行っていました
今の奈良県庁の辺りにありました








1948年旧女子部校舎です
廊下に窓ガラスがないですね
女子の制服に注目してください












今日はお休みで生徒は少ないですが
今、ツツジが満開です
開校記念日を祝ってくれているようです














休日でも熱心に部活動しています
開校記念日のこと
知ってくれてるかな?