ラベル

2018年6月7日木曜日

科学部 エストニアだより①

昨日、開会式と一日目の競技が終了しました。

夜はヨーロッパらしい華やかなwelcome partyがあり、世界中人たちと共にダンスを楽しみました。

今は、二日目の途中ですが、原因不明のトラブルによってロボット競技では苦戦しています。空いた時間に、必死に原因の究明とプログラム調整を行っています。本日の午後の競技が運命の分かれ道になります。

ロボット性能のプレゼンが本日午前に終わりました。かなり色々な質問も受けましたが、生徒たちはなんとが頑張って答えていました。

プレゼンは、午後にも2つあります。このプレゼンもすごく大切で、本校が取り組んできた活動内容が、世界に通用するかどうかが試されます。生徒たちが力を出し切ってくれることを願っています。

初日の競技の様子です。
世界大会では、日本との環境が大きく変わるため、
ロボットによくトラブルが起きます。
そのトラブルに対応する高い技術力、
問題解決能力が求められます。