ラベル

2018年10月9日火曜日

学校で避難所体験をしました

2年4組では、文化のつどいで「防災」をテーマに
展示を行います。それに先立って、学校の体育館を
避難所に見立てて、クラスの生徒たちと教員が集
まって、避難所体験を行いました。
学校でのお泊まりは、どうでしたか?。

避難所で役立つ
さまざまなアイデアについて
発表し合いました

空き缶を使って…

役に立つものを
比較的簡単に作れる
という発表です

空き缶ランプです
こうした場では必須となりますね

さてお泊まりは…
体育館のフロアに
ダンボールで仕切りを立て…

体育マットの上に
ビニールシートを重ねて
寝床を作りました

避難所生活体験はどうでしたか?
もしもは嫌だけど、その時のためには
きっと役立つことでしょうね