ラベル

2022年11月10日木曜日

1・2年合同奈良めぐり報告会

10月に実施した「1・2年合同奈良めぐり」について、先週木曜日、報告会を行いました。

コロナ禍のため、2学年生徒全員が体育館に集まるのは難しいので、各学級教室をオンラインでつなぎ、2年生が事後学習で制作した7つのコースの報告動画を視聴し、質疑応答を行いました。

自分たちで地域を歩き、人、自然、歴史、文化と直接触れ合うことで、感覚として実感したことがたくさんある学びとなりました。

奈良めぐりの各コースの学びは、今後、リーフレットの形で外部へ発信・紹介していく予定です。


1年生からの活発な質問に対して
2年生が相談しながら丁寧に答えて
いる姿が印象的でした。
報告の最後には、奈良教育大学
ESD・SDGsセンターの中澤先生と
大西先生よりコメントを
いただきました。

中澤先生 「”いいものは引き継がれる”
というまとめがありました。
SD(持続可能)に影響を与えるものは、
多くの人がいいと感じます。
さらに、”なんでそれがいいと感じるのか”
までを考えていくと、もっと発信力のある
附属中らしい奈良めぐりになると思います。」

大西先生 「新しい知識を得ることは、
新たなものの見方や考え方を得て、
新たな一歩を踏み出す自分との出会い
ともいえます。
その新しい知識を、よりよい社会の
ための”知恵”まで高めて、周りに伝えて
いってください。」