ラベル

2023年7月20日木曜日

1年生が「新聞紙タワー」に挑戦しました。

 1年生が「新聞紙タワー」に挑戦しました。

 各学級でグループに分かれて、与えられた新聞紙を使って、どれだけ高い構造物を作ることができるのかという課題に挑戦しました。

 与えられた材料は新聞紙だけです。

 どうやって高い構造物を作るのか?どうやって積み上げるのか?どうやって安定させるのか?グループで意見を出し合いながら、試行錯誤しチャレンジをしていました。

 答えのない問いに向かうには、柔らかな思考力、新しいアイデア、グループでのコミュニケーション能力、失敗に負けない心(レジリエンス)など様々な能力が必要と言われています。これからの様々な学習の中で、だんだんと身につけてもらえたらと思います。

とりあえず、丸めてみよう。

安定させるには、足がいるよね。

バランス良く、積んでみよう。

どうだ!倒れないかな?