ラベル

2024年1月24日水曜日

1年生がグラレコ講座を開催しました。

 1月10日、イラストレーターの吉田友子先生に来校して頂いて、グラフィックレコーディング講座を開催していただきました。グラレコとは、話し合いやミーティングの経過を、リアルタイムにイラストや図・文字を用いて、全体にわかりやすくまとめる手法のことです。わかりやすくグラレコを行うには、話し合いの内容を理解する力や展開を読む思考力、それを見やすくまとめて表現する表現力の両方が必要です。

 5時間目はクラスの代表者が図書室で先生から直接講習を受け、その様子を各学級にオンラインで流して学級のみんなも同時に学びました。6時間目は、全員が各教室で班になって「今年の目標」や「こんな一年にしたい」などをテーマにグラレコに取り組みました。

講義の内容は、とてもわかりやすくて意欲的に取りくんでいました。これからの学習や活動にグラレコを活かしてもらえればと思います。

グラフィックレコーディング講座

各学級の代表者が直接しどうしてもらいました。

顔のパーツの組み合わせで表情ができます。

学級ではオンラインで受講しました。