ラベル

2024年2月29日木曜日

1年生が臨海実習の事前学習を行いました。

 1年生で2年宿泊行事「臨海実習」の事前学習として、講師の方をお招きして特別講話をお聞きしました。

 ワカメや海藻のプロフェッショナルである岩尾豊紀先生(鳥羽市水産研究所)からは、鳥羽周辺の海苔養殖やワカメ養殖のお話から、藻場再生や生物の進化について、写真や枝分かれ図を使って説明していただきました。

三重大学生物資源学部附属紀伊・黒潮生命地域フィールドサイエンスセンター敷設施設水産所の山本康介先生からは、鳥羽に生きる生物の説明から、生物の分類の面白さと難しさをお話していただきました。

 生徒の取った講演メモを見ると、1月に取り組んだグラフィックレコーディングを使ってまとめている生徒もいました。講師お二人のお話は、2月15日の事前学習で生徒らが立てた「問い」に対して答える形で進みました。この講話を聴いて新たな「問い」をワークシートに記入した生徒もいました。1年間の総合での学びが、網の目のようにつながっていると感じました。




生徒のワークシート

グラフィックレコーディングでまとめています。