ラベル

2024年2月16日金曜日

NARAGIGAX・奈良教育大学附属中学校GIGA参観日が開催されました。

  GIGAスクール構想で進むICT教育の現状を広く教育界に知ってもらうイベント「NARAGIGAX・奈良教育大学附属中学校GIGA参観日」が2月14日(水)に本校で開催されました。奈良県を始め、全国からの教育関係者や自治体ICT教育関係者など、100名を超える参加者が来校されました。当日は、本校ICT公開授業、文部科学省武藤氏の講演会、坂本教諭(本校)の研究発表、奈良市の研究発表、パネルディスカッション、デジタルポスターセッション、ICT企業ブースの展示など、盛りだくさんの内容でした。ご参加いただいたみなさま、運営にご協力いただいたみなさまに心より感謝いたします。

 公開授業では、普段からICTを活用している授業風景や今年新設したスライド式電子黒板環境の公開など、本校のICT活用教育の現状を見ていただくことができました。

技術科「ロボットプログラミング」

たくさんの方が公開授業を見てくださいました。

スライド式電子黒板、まだ全国的に希少です。

奈良県の教育委員会・先生方も来られました。

文部科学省武藤久義さんの講演

Googleの方より、記念の楯の贈呈がありました。

校長室に飾らせていただきました。