ラベル

2020年10月27日火曜日

1・2年生合同奈良めぐりのようす

今日は、校外学習にうってつけの気持ちの良い天気でした。1年生と2年生が縦割りで8つのコースに分かれて共同的な学びを行いました。地域で活動されている人々の思いに多様な視点から迫れたのではないかと思います。

【Aコース】
「茶道の歴史を受け継ごう」
樫舎さんが和菓子と茶道の関わりについて
話してくださいました

元興寺を訪れました

元興寺の茶室 
泰楽軒を見せていただきました

称名寺の伊藤住職が茶室髑髏庵や
珠光と茶道について
説明してくださいました

茶論の茶道体験を
させていただきました
-----------------------------------------

【Cコース】
「観光とホスピタリティ」
奈良ブランド「奈良とかき氷」について
調べました

宿泊施設インタビュー
「紀寺の家」での様子です
-----------------------------------------

【Dコース】
「共生 奈良シカ」
大学の講堂において「鹿と人の共生」を
テーマとした研究発表などを各班行いました
さらに「鹿紙」を開発した企業の方と
鹿の問題を研究されている校長先生からの
講演を聴き、鹿問題について深く学びました

午後からは奈良公園にて
鹿とたわむれながら
鹿についての知見を深める
「鹿クイズ大会」も行いました

iPadを用いて、鹿の魅力を伝えるための
「鹿フォトコンテスト」も行いました

爽やかな秋晴れの中
思いっきり楽しみながら
有意義なワークショップを行いました
-----------------------------------------

【Eコース】
「奈良公園ランドスケープ」
瑜伽山園地
最近整備が完了した庭園です
ここでは京都の庭園と比べて
奈良らしさを考えました。

飛火野
天気が良くて綺麗でした
ディアラインの観察と昼食をとりました

吉城園
これから保全のための整備が
行われる場所です
-----------------------------------------

【Fコース】
「世界遺産をシカが喰う!?」
春日山に登る前の準備運動です

みんなが集まったので
出発しました

2年生が春日山原始林について
色々なテーマで説明してくれました

山頂で集合写真を撮りました
-----------------------------------------

【Gコース】
「共に奈良で暮らす」
奈良で活躍されている様々な方々の
お話を聞きながら少人数単位で
対話しています。

ヨルダンやマラウイに
青年海外協力隊として行かれた方
ポルトガル語通訳をされている
日系ブラジル人
コミュニティワークこッからの職員さん
まちづくりに関わっている方がたなど
様々な立場の方のお話から
豊かなくらし、豊かな社会
豊かな生き方について
考えていきます。


-----------------------------------------

【Hコース(5組)】
「先輩の働く姿・身近な世界遺産」
植村牧場の見学です。
卒業生が働いておられるところで
お話も聴けました

レストランでは
先輩が仕込みの最中でした
しばらくは
午前中だけの営業の日が続き
大変でしたが
牧場の牛乳を使った
おいしい料理を
提供するために頑張っている
ことなど
お話ししてくださいました

牛舎を少し見せていただきました
今月産まれた仔牛が可愛かったです
のびのびと育てられていることが
よくわかりました。