ラベル

2020年11月18日水曜日

【大学】11月18日は開学記念日です

奈良教育大学は、明治21(1888)年11月18日に奈良県尋常師範学校として創立されました。昭和24年に奈良学芸大学、昭和41年に奈良教育大学となり、今年で132周年となります。

ちなみに附属中学校の創立は昭和22(1947)年5月1日で、それは開校記念日と呼んで区別しています。


奈良県尋常師範学校は
今の県庁の東側にありました
後ろに東大寺の大仏殿が見えますね
昭和33年に高畑町に移転されました

当時の学生さんたちです

実習風景だそうですが
何をされているのでしょうか

理科の実験風景です

学校の前の広場で
野球の練習をしてます
今、奈良公園で野球は
できません

武道場で柔道の練習をしてます

当時の蹴球(サッカー)部員
のみなさんです

昭徳幼稚園での実習ですね
昭徳幼稚園が今の附属幼稚園の
元となっているとのことです

音楽の授業です
学生さんの着物の柄が
おしゃれですね

体育の授業です
当時はこのような兵式体操が
重視されたのでしょうね

当時は福井県の高浜に
水泳実習に行っていました

現在の奈良教育大学のようすは、こちらからどうぞ。