ラベル

2020年11月13日金曜日

【ESD】湯葉実習のようす

無調整豆乳を湯せんしてゆば作りをしました。

<生徒の感想> わらび餅もゆばもつくってみて、原料の大豆は同じなのに、全く違うものができたことがおもしろかったし、大豆の可能性を感じた。 でも、全く違うとはいっても風味はわらび餅とゆばで似たものは感じた。 わらび餅は作っていて、もっと難しいと思っていたから、意外と気軽に作れ、実際に炒って作ったからこその風味が楽しめるきなことすごく合っていておいしかった。  ゆばも、100%豆乳で、普段なかなか食べる機会がないから新鮮でおいしかった。2回の調理実習を通して大豆のもので1食つくってみたいと思った。