ラベル

2023年2月7日火曜日

グラフィックレコーディング講座を開催しました。

 1月23日(月)1年生を対象にグラフィックレコーディング講座を開催しました。


2年生も参加の予定でしたが、学年閉鎖中で残念でした。グラフィックレコーディングとは、会議や話し合いの様子を、イラストや文字・記号などを用いてグラフィカルにまとめる作業のことです。タウンミーティングや様々なディスカッションでも活用され、今とても注目されています。1人1台のGIGAスクールでデジタルを使った学習が進んでいますが、紙に書くアナログの作業も学習に非常に役に立つと思います。今回は、国語科の協力で開催することになりました。講師として、吉田友子さん(イラストレーターでグラフィックレコーダー)をお招きして、基礎から実践まで教えていただきました。イラストや文字・記号でまとめるコツを一つ一つ教えていただきました。最後は自分の夢をグラレコしました。

これからの学習にどんな影響が出るか楽しみです。


グラレコのコツを一つ一つ説明していただきました。

実際に書いてみます。簡単に素早く書かないと。

どんどん書けてますね。