ラベル

2024年3月18日月曜日

ユネスコクラブ、鹿せんべい飛ばし大会(山開き大会)ボランティアの様子

 ユネスコクラブが、若草山で行われた『鹿せんべい飛ばし大会・山開き大会』に運営ボランティアとして参加しました。前回の山焼き大会は、間際に学級閉鎖などで急遽参加できなかったので、部員達も楽しみにしていました。

 ボランティアとして、会場の設営や備品の準備、距離の計測や大会の盛り上げなど様々な活動をさせていただきました。このような地域活性化に繋がる活動の意味やボランティアの方の思いにふれながら、多くのことが学べたと思います。

 大会最後に、本日最長記録55m50cmが出ました。

大会の様子は、奈良新聞の動画チャンネルにて公開しています。

奈良新聞チャンネル

また、KCNのKスタという番組でも3月19日に放送されました。

ユネスコクラブ部員がインタビューされました。

KCN Kスタ

まずは本部の設営から

参加者に配るキャップを作っています。

参加者は若草山中腹から投げます。
良い記録はメジャーで測定します。
たくさんの方と楽しいイベントとなりました。