ラベル

2015年5月17日日曜日

三年生オキナワ修学旅行1日目の様子

三年生オキナワ修学旅行1日目の様子が送られてきました。

朝の集合はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちの表情は明るく期待に胸をふくらませていました。

沖縄に到着すると、太陽がお出迎えしてくれました。

魂魄の塔前での、平和集会では、みんなで戦没者の慰霊と今後の平和を祈りました。

それから、クラスごとに分かれて実際のガマに入り現地のガイドさんから、戦争当時のお話しを聞かせてもらいました。

ホテルに到着し夕食を食べました。

この後、沖縄戦を体験された方から貴重なお話しを聞かせてもらいます。

現地に行かないと学ぶことができない体験と学習ができた一日でした。

今日から三泊四日の長旅です。

しっかり食べて、しっかり休んで明日に備えましょう。
少し雨模様ですが、気持ちは高ぶっています。

飛行機を見て、沖縄に行く実感がわいてきました。

平和集会。戦争の悲惨さ、平和の尊さを心に、、。



沖縄戦で使われたガマに入ります。
ホテルの着きました。