ラベル

2021年9月27日月曜日

【3年生・総合】アイリーン・美緒子・スミスさんが来校されました

9月23日に公開された映画「MINAMATA」の主人公のモデルである写真家ユージン・スミス氏の妻であったアイリーン・美緒子・スミスさんを本校にお招きし、講演と質疑応答を行っていただきました。

アイリーンさんからは、ユージン氏と写真を撮っていた当時の水俣のようすや、写真を通じて伝えたかった思い、現在の水俣への思いなどを語っていただきました。

3年生保護者の皆さまにもオンラインで参加していただきました。


写真集「MINAMATA」
映画の原案写真集です

図書館から配信しました
新聞社からも
取材に来られました

図書館には水俣に関した書籍の
コーナーがあります

アイリーンさんです
終始にこやかに
でも大切なことを
たくさん語っていただきました

オンラインでは
たくさんの写真を
見せていただきました

生徒たちは
教室から視聴しました

そのようすも取材されて
奈良テレビで
本日18:15から放送されました
21:54からのニュースと
28日の「ゆうドキッ!」でも
放送されるそうですよ

生徒たちは
熱心に聞いていました

各学級をまわって
実際に生徒たちと質疑応答
をしていただきました
鋭い質問が出ていましたねー

生徒のメモ欄も
びっしりです

高畑の5組の生徒からも
オンラインで
感想が届けられました