ラベル

2023年4月19日水曜日

【2年生・道徳】助けてちょんまげゲーム

2年生では、クラスの団結を高め、学年全体を盛り上げていく雰囲気づくりのために「助けてちょんまげゲーム」を行いました。

クラス替えをしてから、みんなだんだん慣れてはきてはいますが、クラスの仲間を実際に「助ける」場面を通じて、さらに団結力と助け合いの精神を高められればと思います。

各自が頭にのせたちょんまげ(ビニールホース製)を落としたり、落とされたりした場合は、その場に座り込まねばなりません。そして「助けてちょんまげー」としか言えなくなります。仲間に落としたちょんまげを頭に乗せてもらうと復活できます。とにかく慌てると落としてしまいます。

制限時間内に一番生き残った人数が多いクラスが勝ちとなります。


まずは作戦タイムです

これがちょんまげですね
結構簡単にポロッと落ちます

思いのほか早く動けません
助けに行くのも難しいです

一騎打ちもありますが・・・
とにかくゆっくりです

だんだん侍たちが倒れていきます

担任も思わず力が入ります
担任「隣のクラスを滅ぼすのじゃ」

今年度から、頑張った学級に
お宝ボールが与えられるシステムと
なりました
附中版ホグワーツ寮杯です