ラベル

2023年12月11日月曜日

3年生「ようこそ先輩」を開催しました。

 12月7日、3年生は奈良教育大学の講堂で、「ようこそ先輩」を開催しました。

2016年3月に附中を卒業した4名の先輩(東さん、堀口さん、木村さん、乾さん)から、「自分自身の軸」をテーマとしたお話を聴きました。(堀口さんは現在ハンガリーの大学で学ばれているため、現地時間朝6時とのことでしたがオンラインで参加いただきました。)

附中での学びを皮切りに、悩みながらも挑戦し続けている先輩の姿は、きっと中学3年生にとって、これからの生き方のヒントになったと思います。

実際に中3生からは「おすすめの読書は?」という質問も出たりして、先輩からの返答を受けて、附中のバトンが脈々とつながっていることを感じました。

「ようこそ先輩」後には、3年生の室長会議から卒業式で歌う合唱曲の発表とともに、これからの附中生活残り約100日、学年としての意気込みが披露されました。

「附中の友は一生の友」みんなが支え合って、それぞれの人生を切り拓いてくれますように。