ラベル

2023年12月19日火曜日

1年生が「薬物乱用防止教室」を受講しました。

 12月15日(金)、1年生が「薬物乱用防止教室」を受講しました。

学校薬剤師である岡本先生にお越しいただき、薬剤師さんのお仕事の内容と薬物の危険性について教えて頂きました。

デザイン性のある違法薬物の増加や、合法でも過剰摂取から依存症になってしまう物への注意についてお話がありました。

また保健体育科の佐藤先生からは、親しい人から薬物の利用を誘われてしまったとき、どのように断れば良いのかについてロールプレイ方式で体験的に学習しました。

最初は薬物の誘いを断り切ることができない人が多かったようですが、次第にはっきりと断れる人が増えていきました。

最後に養護教諭の成田先生からも「自分のことを守れるのは自分」というお言葉も頂きました。

自分の体と心を大切にできる人になっていきましょう。