ラベル

2022年10月5日水曜日

1・2年合同奈良めぐりの報告①Aコース・Dコース

 10月5日(水)1年生2年生が縦割りの合同班に分かれ、7つのコースで奈良めぐりを行いました。各コースとも1学期からコース作りを行ったり、生徒のリーダーが下見やコース作りに参加するなどした手作りのコースです。現地でしかできない体験や、専門家の方のリアルなお話など、貴重な学びが詰まった学習になりました。お世話いただいた方には、感謝の気持ちで一杯です。まずは第1弾で2つのコースを紹介します。

《Aコース:守り人との出会い~奈良の文化財から未来を考える~》

奈良教育大学文化財保存の大山先生に繧繝彩色のワークショップをしていただきました。

奈良時代の鮮やかな色彩を再現できました。

奈良国立博物館では文化財の保存についてお話しを伺いました。

様々な工夫をして文化財を次世代に繋いでいることを実感しました。

正倉院展前のお忙しい時にも関わらず、お引き受けいただきありがとうございました。

仏像用の免震装置に載せていただきました。






展示室の気温・湿度・照度などの管理法を学びました。









大学での彩色ワークショップの様子です。





 





《Dコース:大和野菜コース》

午前中は中西さんから丸ナスや小松菜のハウス栽培についてのお話しを聞きました。

午後はフレックスさんよりお話しを聞いたのち2年生からのプレゼンを行いました。

とても新鮮なお野菜でした。
プレゼンの様子は翌日の奈良新聞にも掲載されました。