ラベル

2022年10月7日金曜日

【3年生・修学旅行だより2日目②】知覧で平和学習をしました

鹿児島市から1時間ほどで知覧に着きました。

知覧特攻平和会館を訪ね、平和ガイドさんと一緒に戦跡めぐりを行いました。

当時、特攻隊員がよく通った食堂が再現されたホタル館富屋食堂も訪ね、隊員の本当の想いを知ることができた気がします。


知覧特攻平和会館です
この頃、急に雨が降ってきました

特攻出撃の前日に
隊員達によって弾かれたピアノ

海底から引き上げられた
隼戦闘機の前で

ガイドさんとともに
戦跡めぐりをしました
当時の給水塔です

遙か沖縄を見る
特攻隊員像です

当時の貯水プールです

ガイドさんは熱心に
語っていただきました

ホタル館です

特攻隊員の数々の遺書と
遺影は、涙なしに
見ることができません

映画の撮影のために
当時の食堂が再建されたものが
資料館として使われています