ラベル

2022年10月6日木曜日

1・2年合同奈良めぐりの報告③Fコース・Gコース

《Fコース:人力車と奈良~あなたは何のプロですか?~》

午前の前半は人力車の歴史や奈良の観光について講義をしていただきました。後半は、実際に人力車に乗ったり、人力車を引かせてもらう体験をしました。

午後の前半は2年生が考えたコースプランの発表会を行い、プロに講評していただきました。後半は実際に奈良公園に出て、プロの案内を聞きながら人力車を体験しました。

実際に人力車を引かせてもらいました。

生徒の考えたコースのプレゼンをしました。

《Gコース:働く先輩の姿、身近な世界遺産(5組)》

午前は植村牧場の見学をしました。黒瀬社長さんから牧場の牛について、お話を聞きました。牛舎の外から牛や、働いている人の姿を見ることができました。植村牧場の牛からとれた新鮮な牛乳や、コーヒー牛乳を飲みました。

午後は1年生は東大寺を見学し、2年生は興福寺を見学しました。奈良の文化財をしっかり見ることができました。



以上7つのコースで、今年の1・2年合同奈良めぐりは実施されました。
1学期からコース準備や下見など、どこで何を学ぶのかについて、教員も生徒も悩みながら作ってきました。このように手作りの学びをこれからも大切にしていきたいと思います。
様々なアドバイスやご指導いただいた方、ご教授・ご講演いただいた方、すべての方に感謝いたします。お忙しい中、ありがとうございました。