ラベル

2022年10月6日木曜日

1・2年合同奈良めぐりの報告②Bコース・Cコース・Eコース

1・2年合同奈良めぐりのBコース・Cコース・Eコースの報告です。

《Bコース:流域から人と水の関わりを考える》

Bコースは午前中は率川上流で生き物調査を行ったり、鷺池でボートをこいだりして、色んな視点から水と関わりました。

昼からは暗渠をたどりながら、地元の人や元行政の人、伝香寺の人など川にゆかりのある様々な立場の人たちからお話をしていただきました。

率川上流での生物調査



《Cコース:藁に見る伝統文化の継承》

Cコースは午前中東大寺と春日大社を持続性の観点から見て回って、午後からは藁ジュエリー作家として活躍されている方にお話を伺って実際に藁を編んでみました。

東大寺で前校長の渡邊先生より、お話を聞いています。

藁ジュエリー作家のワークショップ

《Eコース:古地図散策コース》

Eコースは午前中、興福寺の旧境内をまわりました。その広さに当時の壮大さと権力の大きさを感じました。午後は元興寺、ならまちを散策し、元興寺では飛鳥時代から受け継がれている瓦や、部材を見学し、庶民からも元興寺が愛されていたことを感じました。