ラベル

2022年10月29日土曜日

【附属学校園PTA交流会②】フィールドワーク「春日山原始林に行ってみよう!」

昨日のSDGs講座に続き、本日28日(金)には春日山原始林に実際に出かける機会を持ちました。

講師は、奈良教育大学の杉山拓次先生が務めてくださいました。

このツアーでは、春日山原始林について実に興味深いお話を聞かせていただき、また巨大な木々を見上げたり、実際に触ってみたり、香りを嗅いだり、自然の音に耳を澄ましてみたりと、日常ではなかなかできない体験をすることができました。

いつでも行けるくらい近くにある場所なのに、実は『未発見のなるほど』に溢れている事に気付いてしまいました。たいへん刺激的な経験でした。


巨大な木ですね


先生から説明を受けると
見えないものが次々と見えてきます


森の音を聞いてみました