ラベル

2021年11月10日水曜日

【奈良めぐり⑦】「やるシカない!~鹿との幸せな共生をめざして」コース

午前中は奈良教育大学の講堂で、2年生が鹿について行ってきた研究の発表を行いました。活発な質疑応答も行われ、鹿の問題について主体的かつ深く学ぶことができました。

また、1年生からは鹿にまつわる様々なクイズが出題され、みんなで楽しみながら鹿についてのマメ知識も深めました。

さらに、附中の前校長先生でもある奈良教育大学の渡邉伸一教授から、研究発表に対する講評と、午後のフィールドワークについての講演もしていただきました。

午後は、渡邉先生からの解説を聴きながら飛火野までのフィールドワークを行い、奈良の歴史にまるわる専門的な内容について学習しました。

最後は、iPadで鹿や奈良公園の風景などを撮影しながら、興福寺五重塔までの散策を行いました。後日、撮った写真のフォトコンテストを行う予定です。


2年生の研究発表

研究発表に対する質疑応答

1年生からの2年生への鹿クイズ

渡邉先生(前校長先生)の講演

大学講堂前での昼食

奈良教育大学のキャンパス

午後のフィールドワーク

渡邉先生からの解説

iPadを用いて鹿フォトコンテスト