ラベル

2021年11月10日水曜日

【奈良めぐり②】「奈良の水産業⁉」コース

海なし県である奈良県でも水産業があるのことを皆さんはご存じですか?

それは大和郡山市の金魚です!金魚の産地として全国的に有名です。

このコースでは、大和郡山市の金魚の養殖の現状を把握し、コロナ過においてどのように困難に立ち向かい、今後金魚養殖を持続・発展させようとしておられのかについて学びました。


午前中は金魚資料館で
実際に売られている金魚を見学しました

見学の後は
やまと錦魚園の方や役場の方に
大和郡山市と金魚の関係
についてご講演いただきました

午後は、班に分かれて
大和郡山市のボランティアガイドさん
と共に大和郡山市内を散策しました

郡山城跡天守台からは
奈良が一望できました

最後はこちくやで
金魚すくいのやり方を
レクチャーしていただき
全員で金魚すくい大会を行いました