ラベル

2021年11月3日水曜日

【ユネスコクラブ】京エコロジーセンター訪問

ユネスコクラブが、京都の伏見にある「京(みやこ)エコロジーセンター」を訪れました。

センターでは現在、中学生向けの環境プログラムを作っておられて、今回私たちユネスコクラブがそのモニターとして招待されました。

秋晴れの良い天気のもと、学習と施設見学ができて、充実した1日でした。


ユネスコクラブの1年生と2年生
5人が参加しました

「グリーンコンシューマー」
でいることの大切さについて
いろいろなお話を聞きました

展示室に移動して
具体的なエコ商品の選択の
仕方を学びました

使い捨てラップの代わりに
繰り返し使用可能な
製品があることを知りました

折れても、部品を換えれば
使い続けられる傘です

屋上に気持ちの良い
ビオトープがありました

私たちが普通に暮らしていると
1日どれほどの資源を
消費しているかを
実感できるシーソーです

竹田駅で解散する前に
全員で今日の振り返りをしました
いい「文化の日」になりましたね