ラベル

2021年11月10日水曜日

【奈良めぐり①】「大仏鉄道からみたこれからの交通」コース

附中の通学路である船橋通りには、大仏駅の跡地である「大仏鉄道記念公園」があります。

現在、その線路は残っていませんが、橋脚やトンネルなどが元の路線沿いに100年前そのままの姿で残っています。

このコースでは、遺構をめぐりながらこれからの社会にふさわしい持続可能な交通手段について考えました。


赤レンガ造りのランプ小屋
特別に中に入らせていただきました

C 57SLが展示されています

石積みの観音寺橋台
この上を大仏鉄道が走っていました

クローバー牧場で
特別牛乳を試飲しました

レンガ造りの赤橋と呼ばれる橋台です

最後に大仏鉄道記念公園で
集合写真です
13キロをよく歩きました
心地良い疲れ?ですね